Ad Code

ピックアップ

6/recent/ticker-posts

イギリス料理がまずいのは嘘?本当?現地から海外レポート!

イギリス料理まずい?

イギリス料理とは、イギリスで食べられる料理のことです。

みなさまご存じの通り、イギリスは4つの地域からなっています。

  • イングランド
  • スコットランド
  • 北アイルランド
  • ウェールズ

です。

イギリス料理と聞くと思いつくのが、じゃがいも!ジャガイモ!じゃがいも!です。

ニール画像

本当にじゃがいもをたくさん食べているのか、疑問ですよね笑

それからフィッシュアンドチップスも有名だと思います。

私は魚が食べたくなった場合は、いつもフィッシュアンドチップスを買いたくなります。

でも・・・(笑)

イギリス料理はなぜまずいと言われる?

今回私は4回目のイギリス滞在になります。

現在イギリスに滞在して約半年になります。

イギリスの家庭やパブ、レストランで食事をしてきました。

3人画像

イギリス料理はまずいの?

と聞かれたら私は間違えなく、

ニール画像

お店による!

と言います。

なぜなら、お店によって全然クオリティが違うからです。

日本では何も考えずにふらっとレストランや定食屋さんに入っても、

まずいことはほぼありません。

ですが、イギリスは上と下の差が激しすぎます!

味が薄かったり、味が無いときもあります。

味が濃すぎて食べれない時もあります。

味が薄いのものは、塩やソースでお好みの味に出来るので良いです。

ですが、濃いものはどうすることも出来ません。

フィッシュアンドチップスが良い例です。

現地の方に聞いた方が良いと思ったので、

イギリス人の友人に

ニール画像

美味しい店ってあるの?

フィッシュアンドチップスの専門の店に行けば美味しいの?

と質問してみました。彼らは、

3人画像

専門店でもお店に寄って全然違うので気をつけた方が良い

とアドバイスしてくださいました。

正直、質問した時はあまり理解していませんでした。

ですが、今の私なら分かります。

それではみなさん、3つのフィッシュアンドチップスの写真をご覧ください!

このうちの1つは美味しかったです。

残り2つはまずかったです。

ニール画像

どれが美味しいフィッシュアンドチップスと思いますか?

イギリス料理まずい?フィッシュアンドチップス
イギリス料理 フィッシュアンドチップス
イギリス料理おいしい? フィッシュアンドチップス

答えは

ニール画像

2個目のフィッシュアンドチップスです!

パリッとしてそうで見た目も美味しそうですよね。

このお店はチェーン店のレストランです。

友人のホストファミリーが

匿名画像

このお店は美味しい

と教えてくださったので行ってみました。

当たりでした。

1個目は、色から見て分かるように古そうな油で揚げられた様子ですよね。

チップス(フライドポテト)もまずそうです。

パブで食べました。

友人はこのチップスを食べたとき、

匿名画像

チップスはカリッとしてる物なのに全然していない!

とクレームを言いました。

その結果、スイートポテトと呼ばれる甘いポテトをサービスとして貰いました。

ご想像の通り、こちらもカリッとしていなくて美味しくなかったです。(笑)

3個目もパブで食べたフィッシュアンドチップスです。

幸いチップスは美味しかったのですが、魚がふにゃふにゃしていてまずかったです。

上に乗っているエビも、同じく油の使いすぎが原因か何かで美味しくなかったです。

ニール画像

外食はイギリスでは高いのに、こんなに当たり外れがあるなんて・・・!トホホです。

まずいお店に高い料金を支払いたくないので、考えた作戦が2つあります。

ポイント
  1. イギリス人の友人やイギリスに長く滞在している友人に聞く
  2. グーグルマップやお店に関する評判をチェックする

1. で失敗したこと(まずかったこと)はないです!笑

ニール画像

ありがとう、友人たち・・。

2. をしても、失敗することがあるので星の評価は5つで探してください!

日本では4つ星でも美味しいですが、イギリスでは違います。

日本の感覚で美味しいだろうと思い、何回かトライしてみました。

しかし、ほとんどまずいお店に当たってしまいました。

イギリス料理はジャガイモが多くまずい?

ジャガイモ料理は美味しいです!

ただ、お腹がすぐにいっぱいになってしまうので要注意です。

ジャガイモの一品料理はあまりなく、ジャガイモはサイドによくついてくるイメージです。

  1. マッシュポテト
  2. チップス

が多い印象です。

メインメニューを頼むとサイドメニューを選べるのですが、

大体みんなジャガイモ系を選びます(笑)

ニール画像

ジャガイモは食べるとお腹いっぱいになりますし、満足感が増えるからかな

と個人的に思います。

1. のマッシュポテトをチョイスするとこのような感じです。

イギリス料理 マッシュポテト
ニール画像

なかなか量が多いです(笑)

2. チップスを頼むと高確率で大量です。笑

イギリス料理 チップス

パンの中にチップスを入れる理由が私には分かりませんが、

パンにチキンとサラダを挟んだものをオーダーしたときに、

チップスが大量に入っていました笑 

イギリス料理 パンの中にもチップス

また、スーパーに行くとジャガイモが大量に売っています。

とにかく安いです。

ジャガイモのサイズがとにかく大きいです。

日本のじゃがいも2個分のサイズくらいです。

そんな大きなジャガイモが8つ入って100円くらいで買えます。

下記の写真は代表的なイギリス料理のジャケットポテト(ベイクトポテト)です。

ジャケットポテトはジャガイモをオーブンで焼いて好きなトッピングを乗せるだけです。

有名なのは、ベイクトビーンズ(普通にスーパーで缶詰で売っています)をトッピングした物だと思います。

ニール画像

皮がぱりっとしているのが大事らしいです(笑)

イギリス料理 ジャケットポテト

下記の写真のように缶詰で販売されています!

イギリス料理 Heinz Beanz

私がお勧めする美味しいイギリス料理

イギリスで美味しい料理は、果たしてあるのか?

イギリスに住んでいるからこそ見つけた、

美味しいイギリス料理を最後に紹介して終わりたいと思います!

パイ

なんだかんだ食べてしまうパイです。

グレイビーソース(調理された肉汁を使ったソース)をかけて食べると味の深みがさらに出ます。

パイの中身も多くあり選ぶことができます。

チキン、魚、ラム、野菜等あります。

イギリス料理 パイ

ちなみに、グレイビーソースはスーパーでも販売されています。

粉末状なのでお湯を入れれば簡単に楽しめることが出来ます。

イギリス料理 グレイビーソース

ビーフステーキ

パブに行くとリーズナブルに1,500円くらいで楽しめます。

ニール画像

お店選びを失敗するとステーキがゴムみたいかもしれません(泣)

グリンピースがついてくるのはご愛敬・・。

イギリス料理 ステーキ

バーガー

失敗したくないときは、バーガーを頼めば大体当たります。

大きいのでお腹一杯になります。

チップスまで食べれないときもあるくらいです。

地域によって違う味を出していたりするので、(ご当地グルメ的な)そこも楽しめるポイントだと思います。

イギリス料理 バーガー

エッグベネディクト

ニール画像

外国で卵を食べてみたい、半熟卵が食べたい人はエッグベネディクトを食べてみてください!

イングリッシュ・マフィン(パン)の上にベーコンとポーチドエッグ(落とし卵)を乗せた物です。

卵がプリプリで美味しかったです。

イギリス料理 エッグベネディクト

チキン

イギリスではチキン屋さんがたくさんあります。

KFCも人気ですが、他のチェーン店でしたら、Nando`sがおすすめです。

スパイシーなソースをつけて食べるのが美味しいです。

辛いのが苦手な人でもマイルドな辛さもあるのでご安心を。

量が多いので、友達とシェアするのも良いです。

イギリス料理 チキン Nando`s

バンガーズ(ソーセージ)アンドマッシュ

ザ・イギリス!の料理を食べたい方は是非試して欲しい一品です。

定番のパブ料理です。

こちらも、グレイビーソースと一緒に食べます。

ニール画像

ソーセージは大体カリッとしていません(笑)

イギリス料理 バンガーズアンドマッシュ

こんなにたくさん美味しいイギリス料理があります!

美味しいお店にさせ出会えれば美味しいイギリス料理が食べれます。

評判のチェックは忘れずに!

Reactions

コメントを投稿

0 コメント